Q&A
<共通>
【販売】Q. 問プリの購入を検討しているが、どうしたらよいですか?
A. 御校のお近くの支社にお電話いただくか、お問い合わせページからご質問ください。後日、弊社からご連絡を差し上げます。
<アプリ版>
【問プリ動作】Q. 問プリは、Windows11に対応していますか?
A. 2022年4月時点で、Wiondws11環境で問プリの動作を確認できておりますが、動作保証まではできておりません。
正常に動作することが確認でき次第、改めて当社Webサイト上でお知らせいたします。
Q. MacOSやChromeOSで動作しますか?
A. 申し訳ございませんが、アプリ版の方はMacOSやChromeOSには対応していません。
クラウド配信版も、原則WindowsOSでの動作を保証しておりますが、MacOSやChromeOSでも動作いたします。(申し訳ございませんが、動作保証はできておりません)
Q. アプリやファイルを実行しようとすると、「WindowsによってPCが保護されました」と表示されます。
A. 「WindowsによってPCが保護されました」の「詳細情報」をクリックします。
アプリと発行元をご確認頂いた後に「実行」をクリックして継続してください。
Q. 出力したデータが文字化けしています。
A. Wordのバージョンによって文字化けしてしまうことがございます。誠にお手数ですが、出力したWordデータで下記の操作をお願いいたします。
- ①上部のメニューバーで、「デザイン」を選択
- ②リボン右側にある「フォント」をクリックし、「Calibri-Cambria」を選択
Q. データベースを追加したいのですが、どうすればよいですか。(高校数学)
A. お使いのコンピュータに既にインストールされている他の書目のデータベースは、以下の操作で問題データベースに追加できます。
- ①データ処理画面の「登録設定」をクリック
-
②「データベースの検索」をクリック
または、「新規登録」をクリック - ③過去バージョンのデータベースを選択
※標準ではC:\東京書籍フォルダ以下にデータベースが追加されています。
Q. クラウド版のMicrosoft 365(旧Office 365)で問プリからダウンロードしたdocxファイルを開くと、Wordの体裁が崩れます。
A. 申し訳ございませんが、クラウド版のMicrosoft 365(旧Office 365)には対応しておりません。
編集等を行う場合は、Windowsのデスクトップ版をご使用ください。
Q. Cドライブ以外にインストールすることは可能ですか?
A. インストールはCドライブ以外にインストールすることはできません。
Q. インストールできません。または、インストールはできたが、「プリント作成」が起動しません。
A. お手数をお掛けいたしますが、一度該当の「問プリ」をアンインストールした後、下記①〜③をご確認のうえ、再度インストールをお願いいたします。
- ①インストールするパソコンに、管理者権限のあるユーザーでログインしている。
- ②インストールする先が、「C:¥東京書籍¥」となっている。
- ③「すべてのユーザー」にチェックが入っている。
上記を行っていただいても問題が解消されない場合は、誠にお手数ではございますが「お問い合わせ」に必要事項をご入力のうえ、お問い合わせいただきますようお願いいたします。
Q. ユーザー登録ができません。
A. ユーザー登録には、インターネットの接続環境が必要です。
インストールしたパソコンがネットに接続していない場合は、ほかのパソコンをお使いいただき、下記のURLからご登録ください。
https://mpa.tsho.jp/regist/provisional/input
(問プリ仮登録Eメール入力・送信ページ)
Q. ユーザー登録したが、メールが返ってきません。
A. ユーザー登録のWebサーバのメールアドレスが間違っている可能性があります。
お手数ですが、再度ユーザー登録をしてください。
<クラウド配信版>
Q. MacOSやChromeOSで動作しますか?
A. クラウド配信版は、原則WindowsOSでの動作を保証しておりますが、MacOSやChromeOSでも動作いたします。(申し訳ございませんが、動作保証はできておりません)