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Q&A

<共通>

【販売】

Q. 問プリの購入を検討しているが、どうしたらよいですか?

A. 御校のお近くの支社にお電話いただくか、お問い合わせページからご質問ください。後日、弊社からご連絡を差し上げます。

<アプリ版>

【問プリ動作】

Q. 問プリは、Windows11に対応していますか?

A. 2022年4月時点で、Wiondws11環境で問プリの動作を確認できておりますが、動作保証まではできておりません。
正常に動作することが確認でき次第、改めて当社Webサイト上でお知らせいたします。

Q. MacOSやChromeOSで動作しますか?

A. 申し訳ございませんが、アプリ版の方はMacOSやChromeOSには対応していません。
クラウド配信版も、原則WindowsOSでの動作を保証しておりますが、MacOSやChromeOSでも動作いたします。(申し訳ございませんが、動作保証はできておりません)

Q. アプリやファイルを実行しようとすると、「WindowsによってPCが保護されました」と表示されます。

A. 「WindowsによってPCが保護されました」の「詳細情報」をクリックします。
アプリと発行元をご確認頂いた後に「実行」をクリックして継続してください。

Q. 出力したデータが文字化けしています。

A. Wordのバージョンによって文字化けしてしまうことがございます。誠にお手数ですが、出力したWordデータで下記の操作をお願いいたします。

  1. ①上部のメニューバーで、「デザイン」を選択
  2. ②リボン右側にある「フォント」をクリックし、「Calibri-Cambria」を選択

Q. データベースを追加したいのですが、どうすればよいですか。(高校数学)

A. お使いのコンピュータに既にインストールされている他の書目のデータベースは、以下の操作で問題データベースに追加できます。

  1. ①データ処理画面の「登録設定」をクリック
  2. ②「データベースの検索」をクリック
     または、「新規登録」をクリック
  3. ③過去バージョンのデータベースを選択
以上の操作で問題データベースが追加されます。
※標準ではC:\東京書籍フォルダ以下にデータベースが追加されています。

Q. クラウド版のMicrosoft 365(旧Office 365)で問プリからダウンロードしたdocxファイルを開くと、Wordの体裁が崩れます。

A. 申し訳ございませんが、クラウド版のMicrosoft 365(旧Office 365)には対応しておりません。
編集等を行う場合は、Windowsのデスクトップ版をご使用ください。

【インストール 他】

Q. Cドライブ以外にインストールすることは可能ですか?

A. インストールはCドライブ以外にインストールすることはできません。

Q. インストールできません。または、インストールはできたが、「プリント作成」が起動しません。

A. お手数をお掛けいたしますが、一度該当の「問プリ」をアンインストールした後、下記①〜③をご確認のうえ、再度インストールをお願いいたします。

  1. ①インストールするパソコンに、管理者権限のあるユーザーでログインしている。
  2. ②インストールする先が、「C:¥東京書籍¥」となっている。
  3. ③「すべてのユーザー」にチェックが入っている。
(②、③は初期設定では上記の通りになっております)
上記を行っていただいても問題が解消されない場合は、誠にお手数ではございますが「お問い合わせ」に必要事項をご入力のうえ、お問い合わせいただきますようお願いいたします。

Q. ユーザー登録ができません。

A. ユーザー登録には、インターネットの接続環境が必要です。
インストールしたパソコンがネットに接続していない場合は、ほかのパソコンをお使いいただき、下記のURLからご登録ください。
https://mpa.tsho.jp/regist/provisional/input
(問プリ仮登録Eメール入力・送信ページ)

Q. ユーザー登録したが、メールが返ってきません。

A. ユーザー登録のWebサーバのメールアドレスが間違っている可能性があります。
お手数ですが、再度ユーザー登録をしてください。

<クラウド配信版>

Q. MacOSやChromeOSで動作しますか?

A. クラウド配信版は、原則WindowsOSでの動作を保証しておりますが、MacOSやChromeOSでも動作いたします。(申し訳ございませんが、動作保証はできておりません)